ペンギンクラブのブログ

東京都立川市で活動している、血液のがん「多発性骨髄腫」の患者会です。

タグ:災害医療センター

ペンギンクラブの会員さんからご連絡をいただきました。
参考になる講習会ですのでお知らせいたします。

12月8日に武蔵野赤十字病院で多発性骨髄腫の講習会があります。
他院に通っている方も参加できます。
予約は不要ですので、ご興味のある方は参加してはいかがでしょうか。

武蔵野赤十字病院 がん患者・家族交流会 ⇒ 
武蔵野赤十字病院へのアクセス ⇒ 

20171208武蔵野日赤病院講習会


11月22日に第13回おしゃべり会が行われました。
参加者は今までで最高の50人にもなりましたよ。
まずは、いつもと同じく、各々が用意した昼食や飲み物を味わいながらのおしゃべりの時間。
久しぶりに参加者する方、初めて参加する方も多くいらっしゃいましたが、皆さま明るくおしゃべりに花が咲いていました。

[画像:12f4674f-s.jpg]

その後は、災害医療センターの管理栄養士の先生から治療中の食事を症状ごとに、食べておきたいもの、食べてはいけないもの、食欲がすぐれない時の食事の工夫などについてお話しがありました。
続いて、血液内科の先生からは、新しいお薬についてのお話しがありました。
このお話しについては、後日ご報告しますね。

そして、気の早いクリスマスパーティーもしましたよ。
いつもは参加者の方々には、寄付をお願いするだけで参加費はいただかないのですが、今回は参加費300円!
お菓子とミカン、そしてプレゼントもたっぷり用意しました。

[画像:4023f7d4-s.jpg]

ビンゴ大会でビンゴになった方から、お好きなプレゼントを選んでいただきました。
竹迫先生は早々にビンゴになり、少し小さめのプレゼントを選んでいらっしゃいました。
何が入っていたのかしら?

ペンギンクラブのおしゃべり会は、次回は来年の春に開催する予定です。
これから寒くなりますが、風邪やインフルエンザを跳ね返し、体調も崩すことなく、元気なお顔を見せてくださいね。
    あかね

萩咲く

むさしのの秋は 萩の花から来る

あるか なきかの風にゆれつつ
小さい葉裏をかえす
このしなやかなる枝をみよ

萩は
さからわず
一切を 天地にまかせて
かく 美しく 花ひらく

竹内てるよ
「静かなる夜明け」より


今年の5月の連休に久しぶりに田舎の母を見舞った。
母は今年で96才になった。
久しぶりに会う母は足が以前よりも不自由になったが、頭はしっかりとしていて、
顔の表情はますます穏やかでやさしくなった。

母となにげない会話を、なにげなく交わせる喜び。
遠い日の思い出を追う時、母と私の耳には、あの頃と同じ風が吹き、
同じざわめきや波の音、にぎやかな子ども達の声が聞こえるのだ。

母は造り酒屋に嫁ぎ、若い頃から杜氏さんや蔵男衆など、沢山の人達のお世話をしてきた。
娘から見ても人の出入りの多い家は、さぞかし苦労が多かったと思うが、
母は母のしなやかさで全ての事を受け入れ、苦労から逃げることなく4人の子供を育てた。
母からしなやかさを受け継ぐことが出来なかった娘は、
幾つになってもゴツンゴツンとあちこちぶつかりながら生きているが、
96才の母は「ありがとう、ありがとう」と目を細めながら、
みごとに、そしてしなやかに生きているのである。

にゃん吉


11月22日にペンギンクラブを開催いたします。
内容は、
①おしゃべり会 12:30~
  昼食がまだの方は、お弁当をお持ちになって食べながら参加できます。
  お飲み物の持ち込みも自由です。会場の廊下にも自動販売機があります。
②栄養士の先生のお話 13:30~
  治療中の食事についての質問を受け付けています。
  この記事の「コメント」に聞きたいことを書いてください。
  ブログ管理者のみが見られるようにしてあります。

  食欲がない時の食事、味覚障害の時の食事など何でもご質問ください。
  質問をまとめて、栄養士の先生にお話ししていただきます。
③血液内科の先生のお話 14:30~
④お楽しみ会 15:30~
  早めのクリスマス会をいたします。
  いつものペンギンクラブでは参加費をいただいていませんが、
  今回はおやつ・プレゼント代として参加費300円です。

チラシを大きく表示するには、下の案内をクリックして、
別窓で出た案内をもう一度クリックしてください。
第13回ペンギンクラブ病院用

こんにちは。あかねです。
7月7日に、災害医療センター9階にあるレストランにてランチ&おしゃべり会を開催しました。
たくさんの方にお集まりいただき、病気のこと、ご自身の治療について、どんな副作用がでているかなどの話しだけに留まらず、
スマホの使い方やLINEの使い方、なぜか三大うどんは何処なのかということまで、おしゃべりに花が咲きました。
(三大うどんは諸説あるみたいですが、讃岐うどん、稲庭うどんの二つに、水沢うどん、五島うどん、氷見うどん、きしめんのどれかを加えるのが一般的みたいです。
ご自身の好きなうどんを加えちゃえばOKですね~。)


今回も新しい方がいらしてくださいました。
その中に、前日の6日にこのブログを見つけて来てくださった方もいらっしゃいました。
今回のおしゃべりで、これからの治療について参考になること、骨髄腫だと分かって暗くなっていた気持ちに少しでも光を見出していただけたらいいなぁと心から願いました。

私は、久しぶりに家族以外の人におしゃべりを聞いてもらって身も心も軽くなりました。
あと、以前に入り口まで行ったのに入れなかったレストランで食事ができたのも良かったです。

次回のペンギンクラブは11月22日水曜日です。
おしゃべりとお医者様のお話し、他にも何か楽しいことができればと計画中ですよ。
   あかね

災害医療センターの斜め向い、IKEAの立川駅寄りの空き地にヤギがたくさんいます。
5月の診察の前に、空き地のまわりをウロウロしてヤギを見てきました。
image

image

ヤギは、空き地の草刈り係として、草が生えている時期だけここに来ています。
最初の年は、ヒツジも含めて数頭がいたのですが、ヤギだけになってしまいましたね。
現在は17頭いるそうです。
5月11日に生まれた子ヤギちゃんも1頭います。
お名前が公募されて、「わたげ」ちゃんに決まったそうですよ。

空き地のまわりの道には、たくさんの人が立ち止まってヤギを見ていました。
毎日通っている方もたくさんいらっしゃるそうです。

facebookにページが開設されています。
わたげちゃんもたくさん紹介されていますよ。
立川立飛みどり地区 https://www.facebook.com/tachihi.midorichiku/

先月は、空き地内で地質調査をしていました。
いずれは何かが建ってしまうのでしょうが、なるべく長くヤギにいて欲しいなって思います。
   あかね

image

image

災害医療センターにある地域医療連携の一つ、「がん相談支援センター」が行っている
がん患者の就労支援相談(PDF)』をご紹介します。

次の実施日は7月13日木曜日です。
予約が必要ですので、FAX、メール、電話のいずれかで申し込んでください。
FAXで申し込む場合は、このページを印刷してくださいね。

 ⇒『がん患者の就労支援相談(PDF)』
  http://www.nho-dmc.jp/cooperate/pdf/gansyuuroushien.pdf
就労支援相談-表001
就労支援相談-裏001

↑このページのトップヘ