ペンギンクラブのブログ

東京都立川市で活動している、血液のがん「多発性骨髄腫」の患者会です。

タグ:患者会

ペンギンクラブの会員さんからご連絡をいただきました。
参考になる講習会ですのでお知らせいたします。

12月8日に武蔵野赤十字病院で多発性骨髄腫の講習会があります。
他院に通っている方も参加できます。
予約は不要ですので、ご興味のある方は参加してはいかがでしょうか。

武蔵野赤十字病院 がん患者・家族交流会 ⇒ 
武蔵野赤十字病院へのアクセス ⇒ 

20171208武蔵野日赤病院講習会


11月22日に第13回おしゃべり会が行われました。
参加者は今までで最高の50人にもなりましたよ。
まずは、いつもと同じく、各々が用意した昼食や飲み物を味わいながらのおしゃべりの時間。
久しぶりに参加者する方、初めて参加する方も多くいらっしゃいましたが、皆さま明るくおしゃべりに花が咲いていました。

[画像:12f4674f-s.jpg]

その後は、災害医療センターの管理栄養士の先生から治療中の食事を症状ごとに、食べておきたいもの、食べてはいけないもの、食欲がすぐれない時の食事の工夫などについてお話しがありました。
続いて、血液内科の先生からは、新しいお薬についてのお話しがありました。
このお話しについては、後日ご報告しますね。

そして、気の早いクリスマスパーティーもしましたよ。
いつもは参加者の方々には、寄付をお願いするだけで参加費はいただかないのですが、今回は参加費300円!
お菓子とミカン、そしてプレゼントもたっぷり用意しました。

[画像:4023f7d4-s.jpg]

ビンゴ大会でビンゴになった方から、お好きなプレゼントを選んでいただきました。
竹迫先生は早々にビンゴになり、少し小さめのプレゼントを選んでいらっしゃいました。
何が入っていたのかしら?

ペンギンクラブのおしゃべり会は、次回は来年の春に開催する予定です。
これから寒くなりますが、風邪やインフルエンザを跳ね返し、体調も崩すことなく、元気なお顔を見せてくださいね。
    あかね

11月22日にペンギンクラブを開催いたします。
内容は、
①おしゃべり会 12:30~
  昼食がまだの方は、お弁当をお持ちになって食べながら参加できます。
  お飲み物の持ち込みも自由です。会場の廊下にも自動販売機があります。
②栄養士の先生のお話 13:30~
  治療中の食事についての質問を受け付けています。
  この記事の「コメント」に聞きたいことを書いてください。
  ブログ管理者のみが見られるようにしてあります。

  食欲がない時の食事、味覚障害の時の食事など何でもご質問ください。
  質問をまとめて、栄養士の先生にお話ししていただきます。
③血液内科の先生のお話 14:30~
④お楽しみ会 15:30~
  早めのクリスマス会をいたします。
  いつものペンギンクラブでは参加費をいただいていませんが、
  今回はおやつ・プレゼント代として参加費300円です。

チラシを大きく表示するには、下の案内をクリックして、
別窓で出た案内をもう一度クリックしてください。
第13回ペンギンクラブ病院用

七月のあの暑さはどこへ行ったの~八月に入って半月以上過ぎても、まるで梅雨曇りでしたね。

おまけにむしむし陽気、このまま秋雨前線にバトンタッチ?

なんて不穏な予報も。


暑すぎるのはいやだけれど、夏なんだから輝くような青空もなくちゃ四季のある国に生きてる甲斐がないような気がします。

遠出も旅行もしないけど、やっぱり晴れている夏空がいいですね~。



晴れ間が出たのを幸い、急いで都内に出かけました。

お盆の期間なので人出もいくらか少ないのではと思ったのですが、やっぱり賑やか。

湿度が高かったけれど木陰の風は涼しくて……。


どこへ行ったかというと、めったにないことなんですが、気まぐれで応募したチケットが当たって(^^)美術館に行ったのです。

館内は冷房で涼しいといっても人込み、ええ、しっかりマスク、見たかったのだけ急いで観て、とっとと帰って来ました。

  mimipyonn.

(案内のチラシ画像を追加しました。7月27日)

NPO血液情報広場つばさ
さんよりセミナーのお知らせをいただきました。

つばさ共催セミナー
「血液がん ~より良い治療とより良い治癒~」

日時: 2017年9月2日(土)13時~16時


場所: 東京大学医科学研究所附属病院A棟8階会議室


※事前申し込みが必要です。


詳細はこちらをご覧ください。
⇒ 
http://tsubasa-npo.org/foruminfo/20170902tokyo.pdf
 上記のURLをクリックすると、つばさセミナーのチラシ(PDF)が開きます。

血液情報広場 つばさ」さんのホームページはこちら
⇒ http://tsubasa-npo.org/

20170902tokyo-1

20170902tokyo-2

こんにちは。あかねです。
7月7日に、災害医療センター9階にあるレストランにてランチ&おしゃべり会を開催しました。
たくさんの方にお集まりいただき、病気のこと、ご自身の治療について、どんな副作用がでているかなどの話しだけに留まらず、
スマホの使い方やLINEの使い方、なぜか三大うどんは何処なのかということまで、おしゃべりに花が咲きました。
(三大うどんは諸説あるみたいですが、讃岐うどん、稲庭うどんの二つに、水沢うどん、五島うどん、氷見うどん、きしめんのどれかを加えるのが一般的みたいです。
ご自身の好きなうどんを加えちゃえばOKですね~。)


今回も新しい方がいらしてくださいました。
その中に、前日の6日にこのブログを見つけて来てくださった方もいらっしゃいました。
今回のおしゃべりで、これからの治療について参考になること、骨髄腫だと分かって暗くなっていた気持ちに少しでも光を見出していただけたらいいなぁと心から願いました。

私は、久しぶりに家族以外の人におしゃべりを聞いてもらって身も心も軽くなりました。
あと、以前に入り口まで行ったのに入れなかったレストランで食事ができたのも良かったです。

次回のペンギンクラブは11月22日水曜日です。
おしゃべりとお医者様のお話し、他にも何か楽しいことができればと計画中ですよ。
   あかね

6月20日は、ペンギンクラブが発足して3年目!! なのでした。

先日小さな記事に…ドクターでなくても例えば薬剤師さんにちょっと質問し話しただけでも、検査の数値が良くなる…と、ありました。
そう、おしゃべりの効用のようです。免疫力アップに
もなるのでしょうね。
当たり前ですが、3年前は、今あることは考えてもいませんでした
先生のおかげ、薬剤の、治療の、病院のみならず、
携わってくださるたくさんの方々の力、見えない力のおかげで生かされてきたことを、本当にありがたく思います。

ペンギンの仲間とひとときの出会いでも、情報や意見の交換で、患者自身でないと分からない不安や悩み、困ったことなど少しずつでも共有できたら。
また、ちょっとでも嬉しいことや楽しい面白いこと、食事の工夫や副作用対策などなど話し合えば、未来に向かっての元気が出るように。
毎年、新薬が出る時代、お互いに希望をシェアして頑張りたいと思います♪
2017年半ばの七夕にお会いするのを楽しみに。それまでどうぞお元気で(^_^)/~~~

mimipyon.

↑このページのトップヘ