ペンギンクラブのブログ

東京都立川市で活動している、血液のがん「多発性骨髄腫」の患者会です。

タグ:多発性骨髄腫

脳の老化は50代から加速するそうです。

でも、脳は鍛えれば死ぬまで成長するそうです。

 

    🎸 🎸 🎸

そこで、趣味のギターの演奏を50年振りに始めました。

ギターの楽器演奏で鍛えられる脳は

運動系」 コードを抑え演奏する

視覚系」 譜面を読む

聴覚系」 演奏された音を確認する

    3つを同時に使うので脳同士の連携が深まるそうです。

その他、意識して行っている主な事は

記憶系」  簡単な日記を60歳から始めました。(今年で13年目)

運動系」  ウオーキングしながらの握力強化(ハンドグリップ使用)

感情系」 🐧クラブ「おしゃべり会」での楽しい会話

皆様も以前にやられた趣味を再開し脳トレをして、体験談を

 🐧クラブ「おしゃべり会」で教えてください。

坂本@ Sewabito

横浜で活動をしている「はまっこ」さんのセミナーをお知らせします。
昨年の第1回横浜セミナーは、お話しはとても分かりやすく、また主催の方々もとても気持ちよく対応してくださって、参加しただけで元気が沸いてきました。
また今年も開催されるとのこと、とても期待しています。
  あかね

 

第2回 多発性骨髄腫・横浜セミナー
   患者・家族・医療者の集い 2017
2017年11月12日(日) 12:30~16:00(開場12:00)

詳細は下の案内チラシをご覧ください。
参加するには、事前申込みが必要です。
インターネットまたはハガキで申し込んでください。
先着順で100名です。

ネットでの申し込みは、こちらの専用フォームです。
 ⇒ https://ws.formzu.net/dist/S31967236/
申し込みが一人ずつですので、参加者全員申し込んでください。
同一氏名で複数申し込んだ場合、1名分になります。

チラシを大きく表示するには、下の案内をクリックして、
別窓で出
た案内をもう一度クリックしてください。

第2回-多発性骨髄腫・横浜セミナー-ご

櫻井さん20170901223-2

立春から数えていうそうですが、稲が稔る時期に風雨注意の意味の『二百十日』だから…っていうように台風、ちゃんと来ましたね。
不順陽気のせいで実りきれなかったのか、青いドングリがたくさん落ちてました。

ちょうど一年の三分の二が過ぎました。改めて深呼吸して、頑張りすぎず「ゆるゆる」行くのが身上の怠け者ですが…。
今日は「つばさセミナー」で元気チャージしてきました(p^-^)pq(^-^q)

mimipyonn.

七月のあの暑さはどこへ行ったの~八月に入って半月以上過ぎても、まるで梅雨曇りでしたね。

おまけにむしむし陽気、このまま秋雨前線にバトンタッチ?

なんて不穏な予報も。


暑すぎるのはいやだけれど、夏なんだから輝くような青空もなくちゃ四季のある国に生きてる甲斐がないような気がします。

遠出も旅行もしないけど、やっぱり晴れている夏空がいいですね~。



晴れ間が出たのを幸い、急いで都内に出かけました。

お盆の期間なので人出もいくらか少ないのではと思ったのですが、やっぱり賑やか。

湿度が高かったけれど木陰の風は涼しくて……。


どこへ行ったかというと、めったにないことなんですが、気まぐれで応募したチケットが当たって(^^)美術館に行ったのです。

館内は冷房で涼しいといっても人込み、ええ、しっかりマスク、見たかったのだけ急いで観て、とっとと帰って来ました。

  mimipyonn.

(案内のチラシ画像を追加しました。7月27日)

NPO血液情報広場つばさ
さんよりセミナーのお知らせをいただきました。

つばさ共催セミナー
「血液がん ~より良い治療とより良い治癒~」

日時: 2017年9月2日(土)13時~16時


場所: 東京大学医科学研究所附属病院A棟8階会議室


※事前申し込みが必要です。


詳細はこちらをご覧ください。
⇒ 
http://tsubasa-npo.org/foruminfo/20170902tokyo.pdf
 上記のURLをクリックすると、つばさセミナーのチラシ(PDF)が開きます。

血液情報広場 つばさ」さんのホームページはこちら
⇒ http://tsubasa-npo.org/

20170902tokyo-1

20170902tokyo-2

こんにちは。あかねです。
7月7日に、災害医療センター9階にあるレストランにてランチ&おしゃべり会を開催しました。
たくさんの方にお集まりいただき、病気のこと、ご自身の治療について、どんな副作用がでているかなどの話しだけに留まらず、
スマホの使い方やLINEの使い方、なぜか三大うどんは何処なのかということまで、おしゃべりに花が咲きました。
(三大うどんは諸説あるみたいですが、讃岐うどん、稲庭うどんの二つに、水沢うどん、五島うどん、氷見うどん、きしめんのどれかを加えるのが一般的みたいです。
ご自身の好きなうどんを加えちゃえばOKですね~。)


今回も新しい方がいらしてくださいました。
その中に、前日の6日にこのブログを見つけて来てくださった方もいらっしゃいました。
今回のおしゃべりで、これからの治療について参考になること、骨髄腫だと分かって暗くなっていた気持ちに少しでも光を見出していただけたらいいなぁと心から願いました。

私は、久しぶりに家族以外の人におしゃべりを聞いてもらって身も心も軽くなりました。
あと、以前に入り口まで行ったのに入れなかったレストランで食事ができたのも良かったです。

次回のペンギンクラブは11月22日水曜日です。
おしゃべりとお医者様のお話し、他にも何か楽しいことができればと計画中ですよ。
   あかね

6月20日は、ペンギンクラブが発足して3年目!! なのでした。

先日小さな記事に…ドクターでなくても例えば薬剤師さんにちょっと質問し話しただけでも、検査の数値が良くなる…と、ありました。
そう、おしゃべりの効用のようです。免疫力アップに
もなるのでしょうね。
当たり前ですが、3年前は、今あることは考えてもいませんでした
先生のおかげ、薬剤の、治療の、病院のみならず、
携わってくださるたくさんの方々の力、見えない力のおかげで生かされてきたことを、本当にありがたく思います。

ペンギンの仲間とひとときの出会いでも、情報や意見の交換で、患者自身でないと分からない不安や悩み、困ったことなど少しずつでも共有できたら。
また、ちょっとでも嬉しいことや楽しい面白いこと、食事の工夫や副作用対策などなど話し合えば、未来に向かっての元気が出るように。
毎年、新薬が出る時代、お互いに希望をシェアして頑張りたいと思います♪
2017年半ばの七夕にお会いするのを楽しみに。それまでどうぞお元気で(^_^)/~~~

mimipyon.

↑このページのトップヘ