*緑が鮮やか? 

初夏、何となく引きこもり生活でそう思うのかな~気のせいかな~と思っていたら、コロナによる経済活動の自粛で実際に、排気ガスなどが減って空気がきれいになったから、だそうです。
満開の桜もあんまり賞でることもないうちに散ってしまい、若葉の早緑はあれよと思う間に濃緑に…。
梅雨入り後いっそう濃くなったような緑が、豪雨禍に遭遇された地域の映像に重なり、憂鬱に輪をかけます。

それと何故か、今年は鉢植えのミカンの木に青虫がいない。
青々と葉が繁っている、ということは蝶々が卵を産みに来なかった?
オーバーに生態系の異常か~と思ったり、いや去年、青虫つまんで捨てていたのを見られた(誰に?)のでは…なんちゃって…引きこもりは妄想も育みます(>_<)
mimipyonn


ペンギンクラブは、新型コロナウイルスの感染症拡大防止のため、
オシャベリ会などの集まりを見合わせております。