先日、平成30年9月19日(水)に行われました「第16回ペンギンクラブ」、ちょうど30名の方のご参加をいただきました。

これからの治療に不安を抱えている方、新たに病気を知り、”いったい自分はどうなるのだろうか”と不安でいっぱいの方、どんなに遠い場所に出向いてでも同じ病気で治療をしている人ととにかく話がしたいと思っている方、治療経験豊富でお元気な方、上手に長く病気と付き合っている方、ご家族の方等々のご参加でした。

話を聞いたり、聞いてもらったり、経験したことを話したり。
席の移動をして情報収集したり、途中診察のために抜けたり戻ったり、お仕事帰りに急いでいらしたりしながら、
それぞれの条件の中、情報交換が行われていました。

血液内科の先生もお忙しい中時間を割いて終了間際になってしまいましたがいらしてくださり、
個々にあった治療をしていることや、これから先、薬を組み合わせることでの新たな治療方法も出て希望が持てることなどお話くださいました。

”わからないことがあったら聞いてください”ともおっしゃっていて、実際、血液検査の結果の見方、FLCの数値についてなどの質問も診察の中で出てきているそうです。何でも疑問に思ったことは質問して、聞いて、モヤモヤを晴らして治療し上手に病気と付き合っていかれればいいですね。

また、これからの季節はインフルエンザが流行ってきますので、”10月になったら卵アレルギーのない人は予防接種を受けてください”とメッセージがありました。水分を取ることも忘れずに。適度な運動も大切、ウオーキングが良いとのことでした。

次回は、アメリカで行われる学会での新しいお話をしてくださるそうです。どんなお話を聞くことができるのでしょうか。期待しちゃいます。

その「第17回ペンギンクラブ」は、
平成30年12月17日(月)午後からを予定しています。
血液内科の先生のお話とプチクリスマス会も考えています。
みなさまご都合をつけてぜひご参加くださいませ。

その前に、
平成30年10月31日(水)13:00~17:00
4階 講師控室(4階地域医療研修センターと同じフロア)にて
世話人の集まりがあり打ち合わせを行います。

と、言っても4分の1が次回開催についての話で、
残りの4分の3はおしゃべりタイム…かな!?

ですので、
おしゃべり会に参加できなくて、でもおしゃべりしたかった方、
まだまだおしゃべりし足りなかった方、
何をやっているのか興味のある方、
おやつタイムを楽しみたい方、
ペンギンクラブ初めての方も、大歓迎です。
ぜひぜひいらしてください。
一緒におしゃべりしましょう。
…いえ、打ち合わせにご協力を…お願いします。

また、”行かれないけれど、こんなアイディアがあるのに…”とおっしゃる方
クリスマス会に関するアイディアも募集していますので聞かせてくだされば嬉しいです。

ということで、
お待ちしておりますので、よろしくお願いします。

「第16回ペンギンクラブ」にご参加いただいた皆様お疲れさまでした。
先生ありがとうございました。

🍄🍄🍄 チャオ 🍄🍄🍄