ペンギンクラブのブログ

東京都立川市で活動している、血液のがん「多発性骨髄腫」の患者会です。

2017年10月

11月22日にペンギンクラブを開催いたします。
内容は、
①おしゃべり会 12:30~
  昼食がまだの方は、お弁当をお持ちになって食べながら参加できます。
  お飲み物の持ち込みも自由です。会場の廊下にも自動販売機があります。
②栄養士の先生のお話 13:30~
  治療中の食事についての質問を受け付けています。
  この記事の「コメント」に聞きたいことを書いてください。
  ブログ管理者のみが見られるようにしてあります。

  食欲がない時の食事、味覚障害の時の食事など何でもご質問ください。
  質問をまとめて、栄養士の先生にお話ししていただきます。
③血液内科の先生のお話 14:30~
④お楽しみ会 15:30~
  早めのクリスマス会をいたします。
  いつものペンギンクラブでは参加費をいただいていませんが、
  今回はおやつ・プレゼント代として参加費300円です。

チラシを大きく表示するには、下の案内をクリックして、
別窓で出た案内をもう一度クリックしてください。
第13回ペンギンクラブ病院用

ペンギンクラブのお仲間である新井さんはこの新世紀美術協会の会員で通院治療の合間にこつこつと油絵を描いていらっしゃる画家さんです。

このたびは『山里の春』という題で畳ほどの大作を出展されます。

梅と桜が同時に咲いている合掌造りで有名な白川郷の風景です。

また、新井さんの作品は災害医療センターの採血室(2F)の壁にも展示(青梅線日向和田駅そばの神代橋付近の風景)されていますのでぜひご覧ください。

ご案内 「2017多摩展」  新世紀美術協会 多摩支部
     入場無料


     期日/11月5日(日)~11月10日(金)

        AM10:00~PM6:00(最終日PM4:00迄)

     場所/たましんRISURUホール 地下ギャラリー
         
TEL042-526-1311 
立川駅南口より徒歩15分 有料駐車場あり


                                   ラッキー


脳の老化は50代から加速するそうです。

でも、脳は鍛えれば死ぬまで成長するそうです。

 

    🎸 🎸 🎸

そこで、趣味のギターの演奏を50年振りに始めました。

ギターの楽器演奏で鍛えられる脳は

運動系」 コードを抑え演奏する

視覚系」 譜面を読む

聴覚系」 演奏された音を確認する

    3つを同時に使うので脳同士の連携が深まるそうです。

その他、意識して行っている主な事は

記憶系」  簡単な日記を60歳から始めました。(今年で13年目)

運動系」  ウオーキングしながらの握力強化(ハンドグリップ使用)

感情系」 🐧クラブ「おしゃべり会」での楽しい会話

皆様も以前にやられた趣味を再開し脳トレをして、体験談を

 🐧クラブ「おしゃべり会」で教えてください。

坂本@ Sewabito

↑このページのトップヘ