*1年が早すぎるのは

年を取ると、同じことの繰り返しが多くなるから…だとか。
確かに幼いころは、毎日が新しい経験の積み重ね、大人になって、慣れてしまっている日常は、流れていく月日と同じように過ぎていくだけ~。

でも私たちは新しいタイプのお薬で治療が開始されたり、初体験の治験とか日々新たな挑戦が目白押し…。
したがって、若いころより何だか忙しくなった、ように思いませんか。

今までにないことでも、いたずらに不安感に陥らず、治療とタッグを組む気持ちでいけたらいいのかもしれません。
他ならぬこの自分が細胞のかたまりなのだし。


今年は、骨髄腫関連のセミナーに3回、参加しました。
品川、大森、そして横浜と、全部初めて行く場所。
寒い時期は、人込みだし風邪がー。暑い時はくたびれるなー遠いしなーとか。

でも結局迷いを振り切って、先生方の講義(難解、スピードこの上なし…スミマセン)や、新しい研究や治療薬の情報、何よりも治療にかけてくださる熱い思いや、仲間の顔に元気をもらって帰ってくるのです。
そういう一日はとてもとても長く、脳細胞の受けた刺激(疲労?)が絶対体にもいいように思えます。


*「シン・ゴジラ」も見たよ

ゴジラはもとより怪獣映画なんぞと思っていたけれど、国家規模の施設がたくさん建設されている立川の住人としては、広域防災基地が出る! 災害医療センターも関連施設のうちだしな~と、シネマ2に行ってきました。
で、爆音上映に乗せられたわけではないけれど、面白かったので再度見てしまいました(蒲田クンが何か可愛かったの)。


さて数え日も間近。
お互いさま風邪には充分注意、うがい手洗い念入りに、免疫力アップのためにはプラス思考、先を明るく見て、体力維持にはインターバル歩行で無理をせず、ペンギン歩きでいきましょう。

どうぞよいお年をお迎えください。

                  ミミぴょん(mimipyonn)